2. 九谷焼の復活

(19世紀)
百合図平鉢 (吉田屋窯)

江戸時代後期は、古九谷の制作中止以来途絶えていた九谷焼の制作が復活し、さらには赤絵のスタイルが誕生した時期です。この時代に生まれた九谷焼を、「再興九谷」と呼んでいます。

古九谷の制作中止から約100年後、大聖寺藩の「親元の藩」である加賀藩の城下町: 金沢で、磁器生産が再開されました。京都の磁器職人の技術指導によって、加賀国 (現在の石川県) で再び磁器が作られたのです。この試みは短期間で終わりを迎えますが、新たに伝えられた技術と古九谷の独創的なデザインを結びつけ、九谷焼の復活を目指す人物が大聖寺に現れます。

赤絵金彩松図瓢形大瓶 (宮本屋窯)

吉田屋伝右衛門\(よしだや でんえもん\)。大聖寺の城下町に住む富裕な商人であった彼は、九谷焼、なかでも青手古九谷の復活を強く願い、1824年に、自らの財産を投じて古九谷の窯の隣に磁器制作のための窯を築きました。その窯は、彼の屋号 (店の名) にちなんで「吉田屋窯」と呼ばれ、古九谷に迫る芸術性と品質で、当時の富裕層や知識人から好評を博しました。しかし、採算を度外視した品質の追及は吉田屋窯の経営を苦しめ、経営建て直しのために交通の便が良い山代地区に窯を移したものの、7年後の1831年には閉鎖に追い込まれました。

山代の吉田屋窯は閉鎖直後、現場の支配人であった宮本屋宇右衛門\(みやもとや うえもん\)へ引き継がれ、「宮本屋窯」として再開します。宮本屋窯は、加賀藩の磁器の影響などから、赤絵のスタイルを採用しました。主任の絵付け職人: 飯田屋八郎右衛門\(いいだや はちろうえもん\)が、赤絵の緻密な描写に秀でたことから、宮本屋窯の赤絵作品もまた高い評価を受け、吉田屋窯と同じ民営の窯でありながら20年以上の操業を続けました。

双馬図平鉢 (松山窯)

吉田屋窯の閉鎖で衰えた青手の九谷焼制作でしたが、1848年、大聖寺藩が新たに築いた「松山窯」で再び盛んになりました。明治政府によって藩の組織が解体されるまでの間、後の時代に活躍する職人を育てながら、松山窯は青手の九谷焼制作に取り組みました。